iPhoneお役立ち情報

docomo,au,softbank各キャリア保証の解約方法を紹介

2017年12月26日

スマホ保険

大手通信キャリアの保証サービスを解約する方法を解説します。

スマートフォンをキャリアショップで購入する時に、保証サービスを勧められた経験はありませんか?スマートフォンが故障した場合、高額な修理代金が発生する場合もあるため、保証への加入は大切です。

しかし保証に加入するには、購入から数日以内などの期限や条件が設けられているため、最初はほとんどの方が加入されるのではないでしょうか。

ただ、とりあえず加入したけどやっぱり解約したい場合、加入している保証を解約する方法をご紹介します。

docomo:ケータイ補償サービス for iPhone & iPad

docomo

①docomoショップの窓口で解約

最寄りのdocomoショップに行ってください。以下のリンクで調べることができます。

参考:https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/

②電話で解約

docomoの携帯電話からかける場合: (局番なし)151

docomoの携帯電話以外からかける場合: 0120‐800‐000

受付時間は9:00~20:00(年中無休)

いずれも通話料は無料

  • 音声ガイダンスに従い、番号6→2番を押すと、オペレーターにつながりサービスの解約を伝えることができます。
  • ガイダンスを無視して、番号0を押すとすぐにオペレーターに繋がる方法もあります。
  • 個人情報の観点から、暗証番号による本人確認が必要になる場合があります。
  • 契約者本人からのみ手続き可能です。

③ネット(my docomo)で解約

ネットで解約する場合は、my docomoにアクセス→ご契約内容の確認・変更にアクセスして保証の解約をしてください。この場合は、ネットワーク暗証番号もしくは、docomo IDとパスワードが必要になる為注意が必要です。

引用:https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/automatic_voice_guidance/

au:AppleCare+ & au端末サポート

au

①auショップ窓口で解約

最寄りのauショップに行ってください。以下のリンクで調べることができます。

参考:https://www.au.com/aushop/

②電話で解約

auの携帯電話からかける場合: (局番なし)157

auの携帯電話以外からかける場合: 0077-7-111

受付時間は9:00~20:00(年中無休)

いずれも通話料は無料

  • 音声ガイダンスに従い、番号1→1→0番を押すと、オペレーターにつながりサービスの解約を伝えることができます。
  • オペレーターに繋がる前に、電話番号や暗証番号4桁を入力してくださいとガイダンスが流れます。
  • 個人情報保護の観点で、暗証番号での本人確認が必要になります。
  • こちらもガイダンスを無視して、番号0を押すと、「番号が確認できませんでした。もう一度番号をお選びください」とガイダンスが流れるので、合計3回それを繰り返すとオペレーターに繋がるという方法もあります。
  • 契約者本人からのみお手続き可能です。

③ネット(My au)で解約

スマートフォンからの解約の場合My auにアクセス→ご契約内容の確認・変更手続きにアクセスして保証の解約をしてください

My auで手続きを行う場合は、暗証番号もしくはau IDとパスワードが必要になります。

引用:https://www.au.com/support/service/common/contact-list/

スマホ保険

softbank:あんしん保証パック with AppleCare Services

①softbankショップ窓口で解約

最寄りのsoftbankショップに行ってください。以下のリンクで調べることができます。

参考:https://www.softbank.jp/shop/search/

②電話で解約

softbankの携帯電話からかける場合: (局番なし)157

softbankの携帯電話以外からかける場合: 0800‐919‐0157

受付時間は9:00~20:00(年中無休)

いずれも通話料は無料

  • 音声ガイダンスに従い、番号4→1→2番を押すと音声ガイダンスで電話番号の入力を求められます。その後ガイダンスに従っていくと自動音声ガイダンスで保証の解除をすることができます。
  • その際に個人情報保護の観点で暗証番号による本人確認が必要になります。
  • こちらもガイダンスを無視して、#10を押すとオペレーターに繋がるという方法もあります。
  • 契約者本人からのみお手続き可能です。

softbank公式ホームページガイダンス一覧

なお、softbankの場合は「おとくライン」カスタマーセンターもあります

「おとくライン」カスタマーセンター

番号:0088‐221‐221もしくは0120‐917‐221

受付時間:平日9:00〜18:00(通話料無料/年末年始を除く)

  • 音声ガイダンス1→9番でガイダンス後に該当の電話番号を入力し、#を押すと、オプションの変更窓口につながります。

③ネット(my softbank)で解約

ネットで解約の場合は、my softbank→契約・オプション管理にアクセスして保証サービスを解約します。この場合は暗証番号やIDとパスワードが必要になるため注意が必要です。

引用:https://www.softbank.jp/support/faq/view/10062

筆者が思うこと

ショップに行けば解約できるんですけど、待つし手続き時間かかるしネットでサクッとやったほうがいいと思います。

関連記事

スマホ保険

よく読まれている記事

SIMフリーiPhoneをアップルストアで購入する前に知っておきたいこと 1

数年前までは、iPhoneは大手キャリアからしか購入できませんでした。今ではいくつかの新品購入方法があり、中古やMVNO、SIMフリーで購入することもできます。 この記事では、iPhoneを買うにあた ...

スマホのスピーカーの音割れは水濡れが原因かも?対処法をご紹介! 2

スマホのスピーカーが音割れして困っていませんか?実は、スマホの設定を変えれば改善することがあります。 この記事では、スマホのスピーカーの音割れが起きる原因と、イヤホン接続時に音割れが起きる原因、スマホ ...

SIMカードはそのままで機種変更する方法 3

機種変更する際、SIMカードはそのままで機種変更が可能なのか疑問に思ったことはありませんか? この記事では、SIMカードはそのままで機種変更する方法と注意点を説明し、SIMフリースマホにおすすめのスマ ...

auからUQモバイルに乗り換えたら後悔する? 主な後悔例を紹介! 4

auからUQモバイルへ乗り換えを検討していて、乗り換えた時に後悔しないように注意点を知っておきたいという方は多いと思います。 この記事では、auからUQモバイルへ乗り換え時の後悔例を紹介していきます。 ...

5

画面割れは、スマホ利用にあたって一番多いアクシデントの1つです。情報流通支援サービスの株式会社オークネットが運営する、オークネット総合研究所が2017年実施した『携帯端末(電話)の修理に関するアンケー ...

-iPhoneお役立ち情報
-, , , , ,

© 2020 justInCase